無事生まれました

1月2日、無事赤ちゃんが生まれました。
予定日より17日早かったけれど、元気に生まれてきてくれたのでホッとしています。

妊娠、出産を終えると、次に出てくるのは母乳問題!!
それがこんなにおっきいことだとは思いもよらなかった。
母乳が出るようになるには、母子の努力が必要。
そして努力したってでない場合もある。

私は絶対母乳で育てたいと思っていたけれど、今のところ混合。


仕事にせよなんにせよ、「気の持ちよう」と思って事にあたると私は大抵痛い目にあう。
[PR]
# by kiiroitomato | 2008-03-19 18:44

ようやく帰ってきました

3月9日、ようやく自宅に帰ってきた。
つわりの時期、安静の時期、出産後と、結局べったり実家にお世話になってしまった。
自立したい、しなければと言う思いが空回りして、出産後は母と何度もけんかをした。
育児とは別に結構色々なことがあって、そのことでお互いに深い傷を負ってしまった気がする。
このことについては、このブログに書きたくて仕方がなかったけれど、今になって冷静に考えると、書くことが正しいことなのかわからなくなってくる。

そういういろんな問題を、子供(孫)のかわいさが繕ってくれた。
父、母、私、弟、夫。
赤子の存在が、関係をつないでくれていたし、今もつないでくれている。
[PR]
# by kiiroitomato | 2008-03-19 16:52 | 雑記

実家暮らしです

里帰り出産はいやなどと前回記したのに、べったりと実家のお世話になっている。
担当医から「なるべく安静に」と言われてしまい、実家でごろごろしている毎日。

このところ弟は仕事に出ている。
お世話になっているところから割りと頻繁にお声がかかるからだ。
「いやだ~、辞めたい~、行きたくない~、つかれた~」と言っているけれど、表情は明るい。
前回ブログに書いたときのような卑屈さがなく、いつもの弟が帰ってきたような感じ。
「自分のことを棚にあげて人を批判するな」と私は弟に腹を立てていたけれど、働きにいかれなくて一番苦しんでいたのは、やっぱり弟だったのだ。
このことをよく考えて、ここ最近の自分の発言や行動を反省しなくてはならない。
[PR]
# by kiiroitomato | 2007-12-13 13:10 | かぞくのもんだい